So-net無料ブログ作成
検索選択

Paella [我が家の食卓]

『最近パエリヤにはまってるんだー』

そういう友人の言葉を聞いて、
そういえばずいぶんパエリヤを作ってないなぁ~と思い出し。
何年前にパエリヤにはまった時期があって
スペイン旅行へ出かけた両親に
サフランを大量に買ってもらってきたものだったけど。
思うようなものができなくて飽きちゃった・・・記憶が(笑)

おそらく数年ぶりにパエリヤに挑戦!

本日は、あさりのパエリヤ。
本当はシーフード盛りだくさんなパエリアを作りたかったのだけど
あさりが大量にあったので、あさりだけのパエリア。


これが予想外においしくて…!

我が家のコンロは電気。
日本のようなIHではなく、ただの電気コンロ。
このコンロ、火加減が非常に難しい。
温度管理ができないから。
オフにしてもしばらくかなりの余熱があるのに
それをすっかり忘れて煮物とかは失敗を繰り返している。
まるで学習能力ゼロな私。

炊飯器も持ってないので、ごはんもお鍋で炊いてます。
そのおかげでパエリヤの火加減は自由自在♪
ちゃあんとアルデンテ、おこげも理想的なパエリヤができあがりました。

また、しばらくパエリヤにはまる・・・かも。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

charmy

おーっ!「パエリヤ友の会」結成だね^^
ひさしぶりにやっていきなり大成功とは。。。ぐやじい。
ekoちゃんも偉大だけど、あさりも偉大だよね!
パスタでもお味噌汁でも何でもあさりを使うと
どうしてこんなにおいしくなるのでしょう?っていつも感動します。
私も今度たっぷりあさりパエリヤやってみるねー

うちはガスコンロなんだけど、コンロだと
どうしても真ん中だけ焦げてしまうから
全体に火が当たるように、私は一生懸命鍋を動かしてます^^;
IHだったら鍋底全体に焦げめがつくのかな?
パエリヤにむいてるかもね。どなたかお試しをー♪
by charmy (2007-11-14 13:02) 

ekok

パエリヤ友の会、会長はcharmyだよっ(^^)
日々、研究に邁進いたしますっ!
作った時には報告の義務?!

ホント、あさりってお利口さんだよね~
でもね、こっちではどこでも買えるわけではないのよー
デパートか数少ない鮮魚専門店でしか…しかも、庶民のプライスではないっ!
この日買ったのは1kgパック。。だったので、初日はスパゲティ・ボンゴレビアンコ、そして翌日はこのパエリヤ。

そうだね~ガスだと焦げにムラできるよね~
仕上げをオーブンにしてみたり?
IH派のレポをお願いしたいね~誰かいないかなぁ…って、このブログ見てくださってる人って超少ないんだよね~^_^;
営業に出ようか~?(笑)
by ekok (2007-11-15 06:24) 

naru

う~ん 美味しそう♪
私もcharmyの日記で食べた~いって思ったわん!
しか~し!
我が家にはパエリアパンがあるものの
お米がない!(笑)
まずはお米を買わなきゃ。。。
by naru (2007-11-15 10:28) 

ばお

呼んだぁ?
うちはIHだけど、作った経験がないっ。
Charmy会長、うちへ出張してケロ♪
naruさんち、お米がないのー!?
by ばお (2007-11-15 23:46) 

ekok

☆naruさん
お米なんて、いくらでも、どこでも買えるでしょうが~っ!!

成功のアカツキにはアナタも《パエリヤ友の会》の会員と認定いたしますっ(^。^)
by ekok (2007-11-16 04:52) 

ekok

☆ばお
おぉ、りんご家はIHだったかぁ~!
では、早速パエリヤ作って報告してちょ♪

あ、他力本願はなりませぬよ~ん!!
自分で作らないと、《パエリヤ友の会》入会資格はございませぬ~(ー_ー)!!

naruさん、本当はフランス人なんだよ~(笑)
by ekok (2007-11-16 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。