So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やしぜんざい [我が家の食卓]

お疲れの大黒柱のために
今日の3時のおやつは冷やしぜんざい

生まれも育ちも関西の私は、《こしあんよりつぶあん》、
《おしるこよりおぜんざい》です。
あ、でも関東では田舎しるこが関西ではおぜんざい・・・なのよね?

おぜんざいっていつも適当にお砂糖入れて煮るけど、
今日のはベストな甘さ加減。
先日、母が送ってくれた白玉粉を使って。。

かなりおいしくできました。
《冷やしざんざい》とは言いつつも、
おぜんざい冷たくなるの待ってられなかったので
実は《ぬる冷やしざんざい》です。
なので、冷たいお抹茶と共にいただきました。
大黒柱さん、大喜び。

ベルリンで甘味カフェでも開いてみるかなっ♪

・・・なんてね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ハビママ。

おぜんざい・・・私はこしあん派なのですが
白玉にはぜんざい=つぶあん ですね^-^。
2週間もアメリカでごはん食べてたら
ぜったいダンナ様、eko飯が食べたくてホームシックになるだろうな~*^-^*
by ハビママ。 (2007-07-31 12:56) 

mami

わたくしもハピママ同様こしあん派なのですが、
おしるこよりはおぜんざいですっ。
でも、ekoさんの白玉ちゃん、なんと麗しいお姿。
艶々してて、形が整ってて、さすがですっ。
思わずゴックンしちゃいました。
私もここのところ、お友達が突然訪ねてきたりしたら、急いで作ってますっ。抹茶白玉ぜんざい。
白玉ぜんざいに濃い目にといた冷やし抹茶をかけたりして・・・。
もちろんおぜんざいは市販のものですが・・・。汗
いつでも食べられるように冷蔵庫にストックしてあるの。^^

ベルリンで甘味カフェ、Good idea!
by mami (2007-08-01 13:22) 

ekok

☆ハビママ
コメントいただきながらレスがすっかり遅くなりました^_^;

やはり、こしあん派ですかぁ~
こしあんは作るの面倒だね・・・つぶあん派でよかった^^;
ハビママの作るあんパンは、やはりあんこから作ってるの~?
台湾に住んでた時はよくあんパンにあんドーナツ作ってたわぁ。
久しぶりにパンも作ってみようかな♪

だんなさまはおうちごはんが一番好きな人だからねぇ~
ま、作り甲斐はありますが、面倒な時はメンドー(笑)
by ekok (2007-08-06 19:50) 

ekok

☆mamiさん
あれれ、こちらもこしあん派ですかぁ~

抹茶白玉ぜんざいも、もちろん作ってますよん♪
うちは夫婦そろって抹茶好きなので、抹茶がすぐになくなってしまうのぉ。
日本出張中のオットには、お抹茶をたくさん買ってきてもらうように指示を出しました!

白玉、お褒めいだだき~♪
貴重な白玉粉なので、日本にいるときのように適当には扱えなくて、丹精こめて作っております^^;
by ekok (2007-08-06 19:57) 

挿入できるよ

レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)☆ http://e29.mobi/
by 挿入できるよ (2012-02-08 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。