So-net無料ブログ作成
検索選択

栄養補給 [我が家の食卓]

オットが出張に出て間もなく2週間…
毎日のドイツ語のレッスンの後では
自分のためにお夕飯を作るパワーがあまりなく
テキトーに済ませていました。
その間、友達と食事する機会は何度かあったりで
さほど問題はなかったはずなのだけれど、
どうも栄養バランスが崩れてしまったようで、
顔に吹き出物出現^_^;
『これはヤバイッ!』と、本日は八百屋さんで食料調達!

オットも私も、果物の中で一番好きなのが桃。

ドイツではおいしい桃は食べられないね~なんて思っていたのですが、
意外にもおいしいのです、ドイツの桃!
日本の桃に比べるとサイズはかなり小さめだけど
種が小さくてジューシーで甘い…おいしいです。
日本ではネクタリンとして売られている黄色い桃。
こちらでは白いのもネクタリンと呼んでいるみたいです。
そして、ペチャンとつぶれちゃったような形の桃も
やはりネクタリンと書いてありました。
奥にあるのはアプリコット。

そらまめときのこ

そらまめは日本のものとほぼ同じ。
大好物。

Pfifferlingと呼ばれるきのこ。
夏に入った途端、近所のイタリアンでカルパッチョをオーダーした時に
添えられてきたのですが、これがおいしいっ。
おそらくジロール茸。。かな?

今夜はベーコンと一緒にぺペロンチーノで。
歯ごたえあり、香りもよくて美味です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かなやん

うぉっ!
ラタトゥユも大好きだけど、キノコ系パスタ好きには朝から美味そう~♪とお口の中がつばでいっぱいに(笑)

いつも普段からご飯をしっかり作ってらっしゃるから、外食続いちゃうと体が嫌がっちゃいますよぉ~
またおいしいものを作ってアップにいそしんでくださいな(笑)
by かなやん (2007-07-26 10:01) 

ハビママ。

桃系大好きな私としては
このぺちゃんこな桃が・・・気になります。
きっと日本のより固め??
白桃の繊細な甘さもいいけど
黄桃のこくのある甘さも好き。
んーードイツは食糧意外とありますね^0^

それにしても(^∇、^ ) ジュルな パスタ♪
by ハビママ。 (2007-07-26 23:11) 

ekok

☆かなやん
私もキノコ大好きなんだけど、このキノコさんはか~なりお気に入りです。
水っぽくなりにくいし。
調べてみたら、やはりジロール茸でした。
日本にもあるかな?

おうちごはん、オットのために作ってるけど、それって自分自身のためでもあるんだなぁ~って実感!
by ekok (2007-07-27 18:37) 

ekok

☆ハビママ
ぺちゃんこな桃、見かけと違っておいしいの~♪
種も小さいし。
これは黄色い方がおいしいみたいです。

ドイツ、食はイマイチ。。と思っていたけど、いやいやなかなか!
十分楽しませてもらってます(^.^)
by ekok (2007-07-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。