So-net無料ブログ作成

間もなく終了… [おいしいもの]

今年は例年より早く解禁を迎えたらしいシュパーゲル(白アスパラ)もそろそろ終盤。
出回る時期は決められていて、その日を迎えると全く姿がなくなるらしい。
ならば、しっかり食べとかなきゃね…
と、本日のひとりごはんはシュパーゲル。

森の周りにはいくつかシュパーゲルの直売所があります。
スーパーなどで買うよりも断然フレッシュ。
我が家がいつも購入する一番近いお店、
こちらは本当に森の中にあるのでお客さんは少なめかも。


森の中を走る道の脇に看板があります。


ベーリッツはベルリン近郊のシュパーゲルの産地。
いちごも有名です。


色・形・太さなどでグレード分けしてあります。
お値段は安いもので1kg4.9ユーロから。
本当に太いものだと6本ぐらいで1kgになっちゃうことも。


今夜はスタンダードな食べ方。
茹でたシュパーゲルにハム、そしてポテト。
オランデーズソースをかけていただきます。
このオランデーズソース、自分で作っても簡単なのですが
びっくりするほど大量のバターを使用するので、自分では作らない方がHAPPYかも^^;

しっかり食べ納めるはずが、突然オットが帰宅。。
え?お夕飯いらないんじゃなかったのー?!
仕方がないので半分こして食べました。
飽きるほど食べるつもりだったのになぁ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Pochi

とうとうシーズンもおしまいですか。名残惜しいですね。日本では、国産のホワイトアスパラが出回ってますが、やっぱり本場のが美味しいでしょう!
ご主人、きっとekoさんが美味しい物を食べようとするニオイを嗅ぎつけてのお帰りでしょう。笑
ワンズよりも鋭い嗅覚の持ち主とお察しいたします。
by Pochi (2007-06-26 15:56) 

ekok

はい、とうとう終わってしまいました~(>_<)
昨日はもうすっかり姿なくなってしまってました…シュパーゲルさん。
解禁から結構食べたつもりだったのですが、食べ飽きることはなかったなぁ。。また来年のお楽しみ~♪
国産のもきっとおいしいと思います。けど、お値段がね…^^;

わがオット、ツマの楽しみを奪うなんて…嗅覚はかなり鈍いはずなんだけど、私が楽しみにしていることを奪う傾向にあります(ーー;)
by ekok (2007-06-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。