So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえずBIO [おいしいもの]

ドイツといえばECOな国。
実際住んでみて、その姿が少しずつ見えてきています。
そして口に入るものや肌に触れるものは、
《BIO》といわれるものが好まれているよう。
BIOとは日本でいうところの無農薬だったり有機栽培だったり…
要するに安全なものということでしょうね。
日本ではどちらかというと、
安全なものよりおいしいものを優先していた私。
ま、もちろん安全でおいしいものが一番だけど。
こちらに来てからは、BIOのものとそうでないものがあったら
『ま、とりあえずBIOにしとく?』ってな感じで
手に取っちゃってます^^;


ま、ミルクはまずBIOでしょ~


紅茶も。。でも、これはあんましおいちくなかった。


玄米。(だと思う)
お米の種類はものすごくたくさんあります
が、主食として使うのは少々お高い。
BIOのスーパーには意外と日本食材が豊富で
お豆腐やお味噌、ひじきや日本茶もあります。


これが最近のヒット!いちごジャム
昔、おばあちゃんが作ってくれたジャムにとてもよく似ています。
こっちの方がおいしいけど^^;

その他にもパンやパスタ、ワインにコーヒー、それからスナック類も。
ベルリンにはBIOのスーパーマーケットがたくさん!
現在、使える店を探してあちこち物色中。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かなやん

BIO! そう! 私は日本に入ってきているワインがさっぱり身体にあわなくなっちゃったのですが、BIOワインはOKなんじゃ?!って会社のワイン好きのお姉さまに教えてもらって知ったのが「BIO」でしたぁ~

ビンゴ! 防腐剤ナシのBIOワインは味はともかく...快適に飲めるようになりましたっ

ミューズリーとかも豊富にあるのかしら?!
by かなやん (2007-05-17 11:31) 

ekok

そうなんだぁ~
日本ではいくらおいしいと思っても頭痛がしたりかゆくなったり…ってこともあったのだけど、
たしかにBIOのワイン、なぜか酔わない。
しかも先日購入したのはとてもおいしくて、
弱い私でも1本飲めちゃいそうなほどでした。

ミューズリー。
はいはい、いーっぱいありますよ~かなちゃんお好きなの?
by ekok (2007-05-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。