So-net無料ブログ作成

MercedesなSpargel?!

ワンたちの毎日のお散歩のことだけを考えて決めたベルリンのこの家、
たしかに森へは信号ひとつも待たずに行くことができ、とても便利。
だけど、毎日のお買い物は少々不便です。
徒歩6~7分の距離に駅があり、駅前には小さなスーパーが1軒。
最低限のお買い物はOKだけど、
毎日の食事のための買出しにはちょっと力不足。
が、数日前のお散歩でなかなかいいところを見つけました。
お肉専門店に八百屋さん、それから上質のチーズやハムなどを扱うお店にキッチン雑貨のお店もあります。
並びにはスーパーマーケットもあり、小さいながらもなかなかの品揃え。
ここは使える~っ♪
特にお野菜にはちょっとウルサイ私にとってはこの八百屋さんはかなり魅力的。
早速アスパラを買いました。
今、ベルリンではどこへ行っても『Spargel』(=白アスパラ)の文字。
それもベルリン近郊のベーリッツ産のアスパラにこだわります。
が、ここの八百屋さんはベーリッツ産を扱わず、別の産地のもの。
ベルリンから近いベーリッツの方が鮮度がいいのでは?と思うのだけれど。
理由を聞くと、ベーリッツ産は曲がっているだとかなんとか。。
なにしろ英語がほんの少し混じる程度のドイツ語での説明なのでよくわかりません(笑)
『このアスパラは…メルセデスのようなものよっ!』
という勢いよく言う女主人の言葉に
『よし、買おう!』と決断したわがオット(笑)

早速お夕飯に茹でます。
皮を厚めにむいて、お砂糖をひとつまみ入れて茹でるのだとか。。

こちらでは溶かしバターかオランデーズソースというこってりとしたソースをかけていただくそうです。
スーパーではあっためるだけのオランデーズソースが売っていたので、こちらにTRY。
新鮮なアスパラ、本当においしいっ!
でも、メルセデスかどうかは・・・??

ふたりとも大好きなグリンピースも買ってみました。

日本のものよりさやが大きめでした。
グリンピースごはんに。
おかずが洋風なので、お昆布やお酒は入れずに塩だけで炊きました。
アスパラ用のオランデーズソースをかけたら意外なおいしさ♪

八百屋さんのおかげで、これから旬のお野菜をおいしくいただけまーす(#^.^#)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Pochi

早速、こちらにもおじゃまします。
で、できあがったSpargelはいずこに?
by Pochi (2007-05-04 13:27) 

ekok

あは^^;
できあがったら慌てて食べるから画像がないのですぅ。。
次回は完成作品をばっ!
by ekok (2007-05-04 17:42) 

miki♪

さっそく『おいしい生活』をスタートさせているマール家ね。
オランデーズソースって EGG BENEDICTにかけてあるソースじゃないかしら?卵を使った濃厚なヤツ。
高カロリーだけど、おいちいよね~
by miki♪ (2007-05-10 23:02) 

ekok

どこへ行ってもおいしいものへの追求は消えないのよね~
ドイツはおいしいものがないと聞いていたけど、どうしてなかなか♪食材の宝庫ですっ!

あー、そうなんだぁ、エッグベネディクトにかかってるのはオランデーズソースかぁ!
NYでは狂った様に朝ごはんには必ずEGG BENEDICTオーダーしてたわ~ポーチドエッグ大好き☆
by ekok (2007-05-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。